2021年4月29日木曜日

市民ランナーにとってのミズノ

本日はランオフ。7日続けて走るといろんなところにハリが出る。ストレッチをしながら、TVで陸上の織田記念をだらだらと見ていた。


一緒に見ていたうちの子がイケメンだと言って応援していた、110メートルハードルの金井選手と走り幅跳びの橋岡選手。マラソンを趣味にしていると、どうしても足元に注目してしまう。この2人がミズノを履いていた。金井選手は所属自体がミズノ。100メートルはナイキ勢が増えてきたものの、やはりスパイクを履く陸上トラック、短距離競技はミズノが多いなという印象だった。


マラソンを始めた10年前に、陸上経験者に「シューズはアシックスかミズノ選んでおけばOK」とアドバイスされたこともあって、そんなものなのかと思った記憶がある(それでもナイキを選ぶ天邪鬼な自分)。高校時代に陸上をやっていた妻もスパイクはミズノだったらしい。


それだけ陸上界には馴染み深いはずが、最近は長距離になってくると急にミズノを履く選手が減るイメージがある。ちなみに僕もミズノのランニングシューズは持ってなくて、多分試し履きもほとんどしたことがない。

いまのミズノのランニングシューズといえば「ウェーブデュエルNEO」シリーズ。箱根駅伝で嶋津選手が真っ白のプロトタイプを履いた時は話題になっていた。それが市販されてもなかなか売れてないのか、一瞬で話題が消えてしまった。評判もそこそこで、飛び抜けて高評価でもなければ、悪評もない。


学生時代からガチで陸上をやってきた訳ではない僕みたいなランナーが多いはずなので、そこにリーチできてないのかな?カラーリングも嶋津選手と同じように真っ白だったりした方がインパクトもあったんじゃないかな。


「ウェーブデュエルNEO SP」が33,000円、「ウェーブデュエルNEO」が25,300円。群雄割拠のカーボン厚底シューズの中でも価格的にもそこそこ高いし、気軽にお試しとはいかない。逆に言えばミズノとしてはそれだけの自信作なのかも。


こんな記事を書いていたら逆に試してみたい気がしてきた。もう少し安くなったら履いてみようかと思う。ミズノさん、少しでいいので値下げ、待ってます。


応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿