2021年4月30日金曜日

4月のランニングレビュー

本日もランオフ。またもやゴルフ。


エンジョイゴルフとはいえきょうのスコアはひどかった。ゴルフはメンタルとよく聞く言葉だけど僕にとっては違う意味で、もはや気持ちをキレずにプレーするメンタルトレーニングw 考え方によってはランニングに活かせる、なんてことはあまりなさそう。


最近のドライブのBGMはOfficial髭男dism。一人でこの曲を熱唱して帰ってきた。



4月のランニングレビュー。

30日中、11日も走ってない割には距離を稼いでいたのは良かった。20km走を2回、レペ、インターバルを各1回。スピード練習は本当は倍くらいやりたいところ。まだレースにも出られてないし、追い込み切れていないのが反省点。あともう少し薄底を履く回数を増やしたい。

改めてスケジュールを見返すと、旅行、仕事、ゴルフと詰め詰めだった。高尾に行ければ・・・なんて言ってたのが寝言に聞こえる。来月からはランニング中心のスケジュールに戻して、ケアをしながらちゃんと走ろう。

ブログの更新を毎日やってみる、という目標はクリア。書くと決めれば書けるもので、習慣化しつつある。来月もゆるく駄文を書き綴っていくのでよろしければお付き合いください。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月29日木曜日

市民ランナーにとってのミズノ

本日はランオフ。7日続けて走るといろんなところにハリが出る。ストレッチをしながら、TVで陸上の織田記念をだらだらと見ていた。


一緒に見ていたうちの子がイケメンだと言って応援していた、110メートルハードルの金井選手と走り幅跳びの橋岡選手。マラソンを趣味にしていると、どうしても足元に注目してしまう。この2人がミズノを履いていた。金井選手は所属自体がミズノ。100メートルはナイキ勢が増えてきたものの、やはりスパイクを履く陸上トラック、短距離競技はミズノが多いなという印象だった。


マラソンを始めた10年前に、陸上経験者に「シューズはアシックスかミズノ選んでおけばOK」とアドバイスされたこともあって、そんなものなのかと思った記憶がある(それでもナイキを選ぶ天邪鬼な自分)。高校時代に陸上をやっていた妻もスパイクはミズノだったらしい。


それだけ陸上界には馴染み深いはずが、最近は長距離になってくると急にミズノを履く選手が減るイメージがある。ちなみに僕もミズノのランニングシューズは持ってなくて、多分試し履きもほとんどしたことがない。

いまのミズノのランニングシューズといえば「ウェーブデュエルNEO」シリーズ。箱根駅伝で嶋津選手が真っ白のプロトタイプを履いた時は話題になっていた。それが市販されてもなかなか売れてないのか、一瞬で話題が消えてしまった。評判もそこそこで、飛び抜けて高評価でもなければ、悪評もない。


学生時代からガチで陸上をやってきた訳ではない僕みたいなランナーが多いはずなので、そこにリーチできてないのかな?カラーリングも嶋津選手と同じように真っ白だったりした方がインパクトもあったんじゃないかな。


「ウェーブデュエルNEO SP」が33,000円、「ウェーブデュエルNEO」が25,300円。群雄割拠のカーボン厚底シューズの中でも価格的にもそこそこ高いし、気軽にお試しとはいかない。逆に言えばミズノとしてはそれだけの自信作なのかも。


こんな記事を書いていたら逆に試してみたい気がしてきた。もう少し安くなったら履いてみようかと思う。ミズノさん、少しでいいので値下げ、待ってます。


応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月28日水曜日

東京マラソンからの自動返信メール2021

ランナーには見慣れた自動返信メールが届いた。


抽選は7戦1勝。2019年にプレミアムメンバー当選のみ。2018年はチャリティで走った。今回は昨年当選した人の振替が一定数いるという点と、荷物預けがなしだったりする要項で回避する人もいるのではという予想とがあった。後者が多くてサクッと通る気がしていたけどハズレ。倍率とかどうだったのかな。

二次募集もあるとはいえ、気持ち的にはこれで秋レースは水戸にフォーカス・・・しなきゃなんだけども、やっぱり東京走りたい未練たらたら。


本日はジョグ12km、リアクトインフィニティ。

走り始めて5kmくらいまで、本当にまったく走れなくて焦った。アップの時から左の裏モモが張っていたし、すぐに息は上がるし頭もボーッとする。休み休みで走っていたら6km手前で急に楽になって、その後は昨日と同じような体感に戻った。

7日連続のランでの疲労なのか、昨日の長時間のデスクワークで凝り固まっていたのか。その合わせ技一本かも。続けて走るときはケアをもう少しやろうと思う。


応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月27日火曜日

トレイルレースの続々延期と、ズームフライ3の走り方

OSJ奥久慈ONTAKE100が延期。ちょっと前に比叡山インターナショナルトレイルも秋に延期になっていた。僕はエントリーしていない身だけど、ハセツネ30Kがなければ比叡山にトライしてみようと思っていたので人ごとではない。

SNSでは「心折れた」的なコメントもあって、確かにエントリーしては延期・中止という繰り返しをもう1年以上やってる。そしてまだまだ続く気もする。比叡山の鏑木さんのコメントにあった通り、クサらずにトレーニング続けるしかないんだけども。


新緑にマッチするズームフライ3。距離が長めの日に履くことが多い。このシューズは結構履きこなすのが難しいと思っている。まずは重い。そして反発をうまくもらうにはそれなりのストライドとスピードが必要。僕の場合はキロ6よりキロ4:30くらいで走るとちょうどいい。競馬でいえば「ズブい」ので、エンジンがかかれば気持ちよく走れる。

その点で誤解を恐れずに言えば、ヴェイパーネクスト%はどんなレベルのランナーでも履けるシューズだと思う。ハナから難なくトップスピード。もちろんビギナーがフルマラソンで履くと足が持たない可能性も高いので、5kmや10kmくらいなら誰にでも僕はヴェイパーネクスト%を薦めるかな。


本日はジョグ、12kmをそのズームフライ3。

最初の4kmを妻とキロ6~5:30で、残りをいつものペースで。途中妻に「いいフォームとは何か」という話でスクワットやバウンディングをやってみせたりしたら、自分のその後の走りがスイスイといけた。丁寧なアップと筋肉への意識付けって大事。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月26日月曜日

村上春樹最新インタビューと、リアクトインフィニティの走り方

ユニクロのインタビュー記事「Hello,Haruki」をいまさらながらチェック。



UT×「村上ラジオ」コラボのプロモーション記事かと思ったらそうではなく、普通に春樹さんの最新インタビューなのが嬉しい。「SNSを一切見ない理由」の回答は切れ味抜群。常識的な回答にならないというか、視点が違うというか。いい文章を読んでいい音楽を聴く。そして走って体力をつける。(そう言いつつ僕自身はこんな駄文を書いているのだけど)

春樹さんのリクエストでユニクロがまともなランニングウェアを作ってくれないかと結構本気で思う。ゴルフやテニスはプロ選手のスポンサーをして本気でやっているし、競技人口を考えれば採算を取れる気はするし。春樹さんが宣伝すれば結構な村上主義者が買うはずだしw。どうでしょうユニクロさん。


本日はジョグ、11km。リアクトインフィニティ。


リアクトインフィニティの累計距離が500km超え。このシューズの良さをどう引き出すか、だけ考えて走ってみた。着地は多少ズレてもクッションが効くし、蹴らずに反発だけもらう意識だけで進んでくれる。接地が前でも後ろでもある程度ごまかして一定の出力をくれる。

上半身のフォームだけ気をつけたら、あとはシューズに身を委ねるつもりで走るのが正しいリアクトインフィニティの走り方だと思う。ベタ褒めというかベタ惚れしているシューズ。先週かなり走ったので、今週はゆるくやる予定。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月25日日曜日

ブルックスのスパイク「WIRE V6」

スパイクを履いたことがない。マラソンを30歳手前で始めて10年、ロード、稀にトレイルを走ってきて、昨年初めてトラックレースを走った。陸上出身であれば当然かもしれないトラックは結構敷居が高く感じていたのが本音。(多分そんなことはないのだろうけど)

こういうご時世になって、まともに開催される大会はほぼトラックのみになっているし、それはそれでチャンスと思って今年も走ろうと思っている。そうなってくると何でも形から入る僕としてはスパイクを履いてみたくなってきた。

ナイキのドラゴンフライを買いそびれているので、何かないかなと探していたら、ブルックスのカーボン搭載スパイク「WIRE  V6」がヒット。


ハイペリオンエリート2(もしくはヴェイパーネクスト2)じゃなくてこっちもありかな。なんだか僕の中でブルックス熱が再燃している。まずはスパイクってどんなもんなのか、元陸上部の妻に聞いてみないと。そして閉めている意味が分からない陸上競技場を開けていただきたい。

そもそも最近はロードばかりで同じ負荷をかけていることもよくないはずなので、トラックやクロカンやトレイル、坂や階段トレーニングも取り入れていこうと思っている。来週はクロカンコースを偵察に行ってみるつもり。


本日はジョグ15km、ペガサストレイル2。


昨日バテたこともあって、ジョグも軽めに10kmか、12kmくらいのつもりで走り出したら、意外と体も動いてるし、集中できてる感もあったので15kmまで。まだまだスタートしてみないと分からないことも多い。ペガサストレイル2は今日で120kmくらい走ったので、トレイル本番までスタンバイOK。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月24日土曜日

大迫選手の筋トレと、我慢の20km走

ランナー界隈には高視聴率なはずの我らが大迫傑選手のYouTube。最新回には少しだけ筋トレの様子がアップされている。


バーベルを担いだりしているものの、自重だったりプランクだったり、ランナーの補強としては基本のメニューに見えた。ただその質が高い。

1:19くらいからの「不安定な台の上での前傾〜腿上げ」のバランストレーニングは最近僕もパーソナルで教わってよくやるメニュー。大迫選手はビシッと決めているけど、僕はあんなにキレイなフォームを維持できない。ちなみに背中とケツをかなり使う。自分がやってると、大迫選手の体幹とバランスを取る力のすごさが分かる。質の向上を目指して続けていこう。


本日は20kmミドル走、リアクトインフィニティ。


15kmでやめようかと思ったくらいバテバテ。序盤からスピードが出せず、7〜8kmくらいで急にスイッチが入ることが多いので我慢して走ったけど、今日は最後まで入らず。我慢の20kmになった。めずらしく夕方仮眠する始末。ちょっとお疲れモードかも。最近は距離が踏めてるし、少し調整しようと思う。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月23日金曜日

浅草「小柳」の鰻重と、バーチャルUTMFを眺めて思うこと

所用で浅草へ行き、レースがある訳でもないのに鰻ランチ。浅草の老舗「小柳」さんへ。

鰻重・松 3,520円

マラソン前の勝負飯、という理由をつけていろいろなお店で鰻を食べているけど、この鰻重で3,520円は安い。他のお店ならもう1,000円高いと思う。仕事があるのでノンアルコールビール。鰻はいつもマラソン前に食べるからなかなか呑めない。きょうはその意味ではチャンスだったかもしれない。


本日はジョグ15km、ペガサストレイル2。


バーチャルUTMFをみなさんがやっているのを見ていると、距離感覚がおかしくなってくる(僕は不参加)。Twitterには「10kmは短距離」とかいうワードが流れてきたw 1週間で100マイル、160km走るには、1日平均23km走る必要がある。それでも結構たいへん。レースは制限時間46時間で走るわけだから、それくらいは走ってよということなのだとは思う。

僕は日々走ってはいても、橋を渡る以外はひたすら平坦なロードを走っているので、たまにトレイルを走るとつくづく違う競技だと感じる。100マイルになったらまったく別の世界が待っているのか。まだその扉を開けてもいないけれども。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月22日木曜日

富士登山競走、開催するってよ。

本日はこの話題。富士登山競走の開催可否の発表日。夕方まで発表を焦らされて…


開催決定!「開催します!」の「!」に運営の気合いを感じる。正直4:6で厳しいかと思っていたので、予想がいい方に外れた。練習をしなきゃいけなくなったしw 旅行が決まったような気分でひとりご機嫌。(そしてまだ走れると正式に決まった訳ではない)

しかし大会の開催はもうくじ引きみたいなものになってきた。週末25日に妻が走る予定だった「渋谷・表参道Women’s Run」は昨日、中止を発表。4日前に中止はさすがにないと踏んでいた。理由として「共催の渋谷区からの中止要請」とはっきりと書いてあったので、行政の一声で一転中止になってしまう。なんというか、ランナーには世知辛い世の中になってしまっている。


本日はサクッとジョグ10km、リアクトインフィニティ。


水曜がジムで、だいたい筋トレをがっつりやっているので、翌日は「ゆっくり長く」走った方が効率良く脂肪が燃える。本当はロングにしたいところだけど最近スケジュールが詰め詰めで、ジョグで繋ぐのがやっと。5月は練習メニューをもう少し事前に組み立ててみようと思う。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


2021年4月21日水曜日

「路(ルウ)」と、台北マラソン

 週の真ん中水曜日は、小説の日。


僕は全著作を読んでいるくらいの吉田修一ファン。映画やドラマになっている著作が多い人気作家さん。代表作は「怒り」「悪人」あたりかな。最近はスパイアクションものの「太陽は動かない」がロードショーにかかっていた。

この「路(ルウ)」もNHKで昨年2020年にドラマ化。僕は単行本が出た2012年に読んでいたのを、ドラマきっかけで再読した。よほど気に入ったものしか自宅の書棚に残さないので、本当にお気に入りの小説のひとつ。

台湾新幹線の建設に関わった人たちの7年間を描き、日本と台湾の交流と、各世代の想いが交錯して紡がれていくストーリー。基本は春香とエリックの恋愛小説だけど、台湾新幹線の完成に向けて奮闘するお仕事小説でもあり、これでもかと旨そうな食事が出てくるグルメ小説でもある。

僕は台湾には仕事で3度行ったことがあって、作中にも出てくる台湾の空気感の心地良さや食事の旨さ、仕事への「いい加減」な取り組み方とか、春香たちの視点でそれらを追体験している感もあった。吉田修一さんが別のエッセイで「台湾でいやな思いをしたことがない」と書いていた通りで、僕も3度の訪台は楽しかった記憶しかない。

人とのつながりや縁について思いを馳せる小説。台湾にもまた行ってルーローハン食べたい。小説も観光もオススメ。


そして台湾はマラソンなら「台北マラソン」


12月開催で、以前は日付がNAHAマラソンとぶつかることが多かった気がする。2020年は12/20開催、2021年も12/19みたい。

昨年のあの状況下で普通に開催してるのは素直にすごい。映像見ると海外選手もいるし、大阪マラソンのシャツ着た人は日本からの参加なのかな?飛行機で東京から3時間、時差1時間の海外マラソン。サクッと走ってルーローハン食べて帰ってこられそう。(・・・・・・近々どこかにルーローハン食べに行こう。)

しかしこういうムービー見ると、本当にレース走りたくなるなぁ。


本日のジムメニュー備忘録

・ベンチプレス【30kg×10×4】
・スクワット【40kg×12×4】
・大臀筋のワークアウト(メディシンボールを投げ返す)
・15分トレッドミル(自習)

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



2021年4月20日火曜日

ブルックスの”RUN HAPPY”な限定シューズ

ブルックスの限定コレクション。Instagramを眺めていたら出てきたご機嫌なシューズ。

元記事はTrailrunner.jp。
このU.S.A!なカラーリングがご機嫌でいい

僕のシューズ遍歴はナイキ→ブルックス→ナイキというU.S.Aランナー気取り。ブルックスはアメリカのシェアNo.1ブランド。そもそもはヴィクトリア(いまはゼビオ)お茶の水のスタッフさんに相談したら実はこのブランドおすすめです、と出されたのがブルックスだった。

ロードは「コネクト」→「アステリア」→「フロー6」、トレイルも「カスケディア」を履いていた。ロードのシリーズは2021年4月現在、すべてもうないw メジャーなロードシューズを履いてなかったみたい。逆にカスケディアはナンバリング15まで来ている。

厚底ブームの中でいまは「ハイペリオンエリート」が人気だし、「ハイペリオンテンポ」も評判がいいので日本のランニング界での知名度もだいぶ上がった気がする(なぜか上から目線)。限定シューズはブルックスの定番「ローンチ」なので、これ履いてみようかな。バナナカラーか、U.S.Aか。5月下旬発売予定。


本日はジョグ15km、ペガサストレイル2。


日曜にテンポネクストで走った影響で、着地が結構フォアフットになっていた。ペガサストレイル2は真ん中くらいで踏む方がシューズの力が出せるかんじ。それを思い出すまで10kmくらいかかった。


応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月19日月曜日

キプチョゲ選手がヴェイパーフライネクスト%2を履いていた。

NNミッションマラソンで、世界記録保持者、キプチョゲ選手が優勝。タイムは2時間4分30秒。

「東京オリンピックに向けた実戦テスト」でこのタイム。空港内周回コースとはいえ4分台でサクッと走るのがもう世界基準なのかも。(同じチームで練習している福田壌選手はDNF。)


そしてキプチョゲ選手が履いているのはおそらくヴェイパーフライネクスト%2 。アルファフライじゃないの?と突っ込んだ人は多いと思う。これ結構衝撃的じゃないかな。このセレクトの理由はガチでヴェイパーがいいと判断したのか、あくまでテストだからなのか。


我らが大迫選手もハーフのタイム・トライアルをやったようで、1時間1分19秒。みんなオリンピックに向けて仕上げてる感がある。5月5日には札幌でハーフのテストレースもやるらしいし、いよいよだなと思いたいところだけど、本当に東京で(札幌で)オリンピックが開催できるのかな。



本日はジョグ11km、リアクトインフィニティ。


昨日のペース走のダメージは少しだけ裏モモに出ていた。ゆるっとジョグする間にほぐれてきたので問題はなし。その後月1のゴッドハンドの整体でチェックをしてもらう。膝は順調だと思いきや、「まだ安心できませんよ」と言われてしまった。あまり無理せず、弱点を克服するいいチャンスだと思ってじっくりやろう。


応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月18日日曜日

テンポネクストのエアポッドと、バッシュの記憶


テンポネクストを履くとテンションが上がる。なんならヴェイパーフライネクストより上がる。なぜなのかずっと疑問だったのが、ふと今日のランで思い当たったことがあった。もともとバスケをやっていた僕には、エアポッドを踏む音と感覚が、バッシュのエアと同じだからかもしれない。

そもそもランニングシューズにエアポッドがつくようになるとは誰も思ってなかっただろうけど、僕もバッシュで馴染み深いエアにここで会えるとは、みたいな気分。エアはナイキのテクノロジーの象徴みたいなものだし、そういう意味でもナイキ好きには楽しいシューズとも言える。

ちなみに僕が最初に履いたバッシュは「エアフォースマックスCB」の白。チャールズ・バークレーのモデル。中学3年間はそのバッシュ1足だけだったのでなおさら覚えている。エアジョーダンに履き替えたくても当時はお金がなかったなぁ。


本日はポイント練でペース走10km+ジョグ。そのテンポネクスト。


ペース走の設定は10kmをキロ4:00〜4:10。レペやインターバルを少しやったくらいなのでこのペースはやや高め設定。


時計的にはやれたような、外したような結果になった。もろに風を受ける豊洲だったので、5〜8kmが超向かい風、9〜12kmが超追い風。均せば設定近くで走れたということで、セルフOK出しておこうかなと。


午後に走り出したときは21℃。半袖ランシャツ・ランパンのシーズンインした気がする。すぐに半袖からノースリーブになるんだろうけど。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月17日土曜日

がむしゃらに走るより理論的に走るタイプ

為末さんがTwitterでサラッとつぶやいているこちら。
マラソンにおいての神髄もここにあるのではと思っている。僕自身もジムのトレーナーさんに仕込まれているのはこの「蹴るのではなく乗る」というニュアンスを体に覚えさせること。実際はもちろん少しは蹴っているわけで、「乗る」という言葉で必要以上に蹴らない意識を持たせているのかなと。

トレーナーさんからは着地以外は「脱力」することをよく言われる。それを為末さんは「着地を待てるか」と表現しているのも面白い。地面を蹴る(乗る)次の瞬間から、いかにスムーズにロスなく次の着地動作までの準備をできるか。これらが上手くできている時がたまにあって、その間はスピードを出していても楽だし走っていて気持ちがいい。

理論派のトレーナーさんの方向性は、世界陸上のメダリストのお墨付きも出たということで、継続していこう。


本日はジョグ16km、ペガサストレイル2。


お昼をくら寿司で食べ過ぎたので必死のカロリー消費。なおかつシャワーランになってペースも上げたら結構良い負荷がかかってしまった。ペガサストレイル2はキロ4分半くらいが今のところ快適な感じ。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月16日金曜日

TMFバーチャルランの東京マラソン最終切符


気づいたら始まっていた、ONE TOKYOのバーチャルラン。東京マラソンの出走権が当たるチャレンジはこれがラストなのかな。期間内に10km走ればOKなので、もうクリアはしている。(注:エントリーは締め切っています)

Runkeeperで連携をしておけばガーミンのデータが自動アップされてクリアなので、一応アップされているか確認をしていたら・・・なぜか55分以上かかったことになっている。どんなゆっくり走ってもそんなタイムにはならないはず(怒)。ガーミンのどのデータを取得しているのか、原因もよく分からない。上位を狙ってる訳ではないけど、なんかこういうのはモヤッとするなぁ。

このチャレンジには1,097人がエントリーしているようで、東京マラソンの出走権が当たるのは50名なので倍率は22倍。思ったより高い。最終と言ってもこのバーチャルランシリーズの話で、ONE TOKYOプレミアムメンバーの結果から、来週以降当落が出はじめる。どこかでひっかかるはずと祈りつつ待とうと思う。


本日は15kmジョグ。リアクトインフィニティ。


昨日ゴルフはしたものの、脚は軽くて走りもスムーズ。天気予報とにらめっこしつつ、土日はポイント練習をバシッと決めたいところ。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月15日木曜日

ゴルフでマラソンのクロストレーニング

本日はゴルフへ。ドライバーのヘッドカバーはつば九郎。


ゴルフもここ最近はまたラウンドに行くようになった。とはいえ練習はまったくしてなくて、マラソンにハマる前、10年前にやっていた貯金でなんとかごまかしている。ゴルフは新しい友人も増えるし、たまに仕事にもなるし、ランニングのクロストレーニングにほんのちょっとだけなる、くらいの気分。(ずっと歩きで回れば10kmは歩く)

マラソンを毎日ガチでやっているので、ゴルフは文字通りのエンジョイゴルフ。ちなみに今日はドライバーがさっぱりだった。


ということで本日もランオフ。

ゴルフのラウンドしながらナイキアプリで本日発売のヴェイパーフライネクスト%2をチェックしていたら、まったくの無風状態で逆に驚いた。みんな先日のセールでヴェイパーを買ったのか、メタスピードを買ったのか。かく言う僕もいったんはスルー。今回のグリーンとホワイトはどっちもいいんだけどな。

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月14日水曜日

「エスケープ・トレイン」

週の真ん中水曜日は、小説の日。


スポーツ小説を続けて、自転車ロードレース。このジャンルは近藤史恵さんの大人気シリーズ「サクリファイス」があって、僕もきっかけはそこだった。マラソンと同じく長時間のエンデュランス系スポーツだし、マラソンからトライアスロンに進む人も多くて、自転車は興味津々でもある。

なおかつこの小説の主人公・湊人は元々陸上の長距離をやっていて、ケガをしてそのリハビリで自転車に乗ったのがきっかけで転向してきた選手。アスリートにしてはガツガツしていない、自己評価以上のことはやらない性格の湊人は「アシスト」というエースのために走る役割をそつなくこなす。そこへ本場ヨーロッパで活躍していた大エース梶山が加入して――というストーリー。

湊人のキャラもあって、作品の空気感は結構ゆるい。アスリートの葛藤や勝負が主なスポ根ものというより、自転車ロードレースの戦略的な視点や、チーム論みたいな要素が多いし、ロードレースの面白さはこういうところ、というある意味ロードレース入門としても読める。

僕もたまにジムでのトレーニングでバイクトレをやる(やらされる)。心拍を追い込めるのでキツいけど、やった感がでるのでまぁまぁ好きなトレーニングではある。普通のチャリンコとロードバイクの大きな違いはペダルを踏むだけじゃなくて「回す」こと。これくらいがロードレースの回転数、というスピードを維持するには、「回す」意識じゃないとキープできなかった。

なのでスイムのあとにこれやってさらにラン、というトライアスロンのイメージが湧いたことは湧いている。やれる気はまるでしていないw ということで、マラソンやりつつトライアスロンやサイクルロードレースに興味のある方は必読の一冊!


本日のジムトレーニング備忘録

・着地で足裏全体を使う意識付けのワークアウト3種目
・ボールを使った背中のワークアウト
・チューブを引っ張りながらの腿上げ
・腕振りに必要な肩のワークアウト

ウエイトをほぼ持たずに自重ばかり。それでも滝汗だった。


応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

2021年4月13日火曜日

NumberDoの良記事に乗っかってみる

やっと「NumberDo」をすべて読了。

我らが大迫傑選手のケニア密着や新谷選手×横田コーチの対談をはじめ、ランナー目線の良記事がたくさん。ここ最近のランニング特集の中では段違いで良い。モチベーションがテーマになっていて、僕がいまのところあまりそこに苦労していないので、そればっかりだとちょっと、と思ったら杞憂だった。


中でも「靴の履歴書」というインタビューで、佐藤悠基選手がいま履き分けている8足、というのが面白い。いまはナイキのイメージが強いけどミズノやホカも履いているのが驚き。詳しくはぜひ誌面で。


ちなみにただの市民ランナーの僕がいまのシューズの履き分けを(ある程度無理矢理)数えたら5足だった。


  • マラソン(レース)ナイキ ヴェイパーフライネクスト%
  • ロング走 ナイキ ズームフライ3
  • スピード練習 ナイキ テンポネクスト
  • ジョグ(速め) ナイキ リアクトインフィニティ
  • ジョグ(リカバリー) ナイキ ペガサストレイル2


見事にナイキ縛り。Onやデサントを買ってみたり試しているものもあるので、しばらくしたらガラッと変わる・・・気はあまりしないw。


本日は12kmジョグ。リアクトインフィニティ。


距離は短め、スピード速めでサッとこなしたかんじ。最近走りながら、臀部(要はケツ)をきちんと使えているか意識するようにしている。特に膝をケガした左はケツが使えていない分の負担がかかったことが原因の一部だと考えられるので、ケガの防止としても大事。


アップで軽くスクワットや体幹を意識する動きをして、体に思い出させ、言い聞かせてからスタート、というのがルーティンになってきた。どれもパーソナルトレーニングでやってきたいくつかの種目で、ようやく実践できるようになった気もする。


応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


2021年4月12日月曜日

ナイキに心意気を感じた話。

最近、断捨離をしているので、ナイキアプリを極力見ないようにしている。見てもポチらなければいい話ではあるけど、自分の豆腐のような意思の脆さは自分でわかっているので、物理的に遠ざけている。

ただそうしていると最新情報には後れを取ることもある。今日ヴェイパーネクスト2の発売について確認を、と思って久しぶりに眺めていたら、1ヶ月前に「ドラゴンフライを記録証提出で購入権」というお知らせが来ていたことをいまさら知った。


ドラゴンフライがものすごく買いたかったというより、ナイキがこのシステムで売るということに良い意味でちょっと驚いた。同じように2年くらい前、まだヴェイパーフライ4%の発売時に、御茶ノ水のゼビオが記録証持参を課した時があって、僕もマラソンの記録証を持って並んだことがある。

クリック合戦や店頭での早朝からの並びの方がフェアだという意見もあるかもしれない。ただ、本当にそのシューズを必要としているユーザーに届けようという心意気に、ランナーの端くれとしては好感が持てる。

ちなみに今回のドラゴンフライの基準タイムは男性が5,000mで18:30、10,000mで40:00。僕は結構ギリギリ。次に同じ機会があったら悩むくらいには魅力的。今日はまあまあナイキの回し者的な話だったw


本日はランオフ。今月はスケジュール的にこうなることは想定内だし、できる範囲でやっていく。明日は雨マークでも走るつもり。


応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


2021年4月11日日曜日

デサントGENTENと、来週発売のヴェイパーネクスト2

金栗記念で塩尻選手が優勝、というニュース。びわ湖の鈴木健吾選手に続いて富士通すごいなぁと思いつつ写真を見たら、ナイキ・ドラゴンフライを履いていた。デサントと契約していて、GENTENシリーズの看板選手であってもドラゴンフライを履かざるを得ないくらい違うのか。

青山学院がアディダスとの契約があっても箱根駅伝でナイキ・ヴェイパーを履いたのと同じ。結果が出てしまうとなおさらそう思ってしまう。川内選手はアシックスを貫いて、ようやく出た厚底カーボンを履いてPBを出したけど、すぐに結果を求められるプロや実業団ではそうもいかないのだろう。


なんでそんなにデサントGENTENに注視したかというと、僕もGENTEN持ってるから。ただこのシューズはなかなか下ろすタイミングがない。僕の好きな薄底×カーボンというのがハマれば面白いかなと思ってはいるけど、売りにしているのが「グラフェン」というトラックのタータンを掴んでくれる素材だったりして、ロードよりトラック向きなのかなとも思う。とはいえ、レペかインターバルの時に思い切っておろしてみようかな。


そして15日にはもう本命、ガチガチの一番人気のヴェイパーフライネクスト%2が発売。当日ナイキアプリで繋いではみるつもり。繋がってからポチるかは15日の自分に聞いてみることにする。


本日はランオフ。

明日もランオフなスケジュールなので本当は走っておくべきだけど、疲労感が強かったので勇気を持って回復を優先。調子がいい時こそ慎重になっておく。


応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ