とはいえこれだけ走る時間が取れるというのも、強制的に働き方のバリエーションが増えたこの疫病騒ぎのおかげ。在宅、時差出社というのが当たり前になるとすれば、今後もこれだけ走れることになる。
だいたい起床→朝食→在宅仕事(1~2時間)→ランニング→昼食→仕事(出社or在宅)の流れができてきた。朝食後の仕事が結構キモで、ここで大事な仕事はやってしまえると、あとがスムーズ。ちなみに先日読んだこの時間術の本が、よくまとまっていて良書だった。
以前は起床してすぐにランニングをしていた。もちろん出社が前提の生活だったのと、学生や実業団・プロがみんな朝走るのと同じで、「糖分が枯渇した状況でのラン=脂肪代謝を促進、減量にもなる」という目的でやっていた(実際減量もできていた)。ただ仕事に響いて、要は眠くなって、効率が落ちることが多いのが悩みどころだった。
参考にしたのが、以前も紹介したこのGMO近藤選手のnote。
論文の解釈では、いつ走っても同じ強度であればトレーニング効果には差がないということと、働き方を変えられたことで、いまは朝食と仕事をこなしてからのランニングに切り替えている。(減量という観点では効果はあるとも解釈できそう、念のため)
まだジョグには早いかなぁ・・・というかんじ。ここ最近だいたいこのペースなので、もうキロ10秒くらいは落として走るイメージでいこうと思う。涼しい日を狙ってロングを、と思って天気予報を見ると、30℃越えの予想がちらほら・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿